ワンダーラボ 科学実験

KNB社会科見学につづいて
ワンダーラボ科学館において「電気ができる仕組み」を学んできました。
とても分かりやすい説明で、みんな理解していたようです。
f0030107_16464778.jpg


今まで教室の中だけでの学習だったのですが、「体験」を通して、多くのことを学んでいってほしいと願っています。(粕谷)
[PR]

# by toyamaia | 2014-02-12 16:47 | シャッフル授業

KNB 社会科見学

今日一日、教室を飛び出して、社会科見学と科学実験の二つの体験をしてきました。
まずは、KNB放送局を見学してきました。
KNB放送局の中では、ラジオ局とテレビ局が見学できました。
ラジオでは、生放送の現場を見ることができ感動!!
いつもニュースなどで見ているスタジオや周りのカメラなど見学することができました。
f0030107_16444745.jpg

[PR]

# by toyamaia | 2014-02-12 16:44 | シャッフル授業

富大生とのビジターセッション

 
本日、雪の中、富山大学の学生さんに来ていただき、ビジターセッションを行いました。
我が校の学生は遅刻してしまったのですが、
お客様である富山大学の学生さんは時間前に来てくださっていました。
この場を借りて御礼を申し上げます。

 外は、最悪だったのですが、教室内はあつく盛り上がりました。

やはり、いつもいる教師より、同年代の友達のほうが話が盛り上がるようで、
学生たちの顔が輝いていました。
日本人と留学生とのいい”化学反応”ができたと思います。

f0030107_15355736.jpg

[PR]

# by toyamaia | 2014-01-17 15:48 | シャッフル授業

謹賀新年

謹賀新年
新春を寿ぎ、皆様のご多幸とご発展をお祈り申し上げます。旧年中は格別のお引き立てにあずかり、誠にありがとうございました。
2013年の富山国際学院は、学院内が6クラスとプライベートで、その他に企業・組合・大学・病院・施設などによる外部依頼クラスがありました。学習者の出身国・地域は、中国・韓国・台湾・フィリピン・タイ・インドネシア・ベトナム・ネパール・タジキスタン・カナダ・スイス・ドイツ・ベナン・コンゴでした。
富山国際学院を取り巻く環境は2014年も引き続き厳しいものがありますが、教員一同、なお一層の教師力アップを目指してまいります。本年もよろしくご指導・ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

2014年元旦
f0030107_13584334.jpg


開校以来、富山国際学院で学んだ学生たちの出身国をピンで示しました。
[PR]

# by toyamaia | 2014-01-01 06:00 | 学校のこと

facebookはじめました

突然ですが、富山国際学院もfacebook始めました。
学生たちの成長している様子や、のどかな富山情報などお届けしようと思っています。
facebookの方ものぞいてみてください。

https://www.facebook.com/pages/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AD%A6%E9%99%A2/660747630615873
[PR]

# by toyamaia | 2013-12-25 11:09 | 学校のこと

大掃除大会

f0030107_10575661.jpg

今年は2年生が学校の大掃除を担当しました。
最初は、「掃除なんかしない!!」とか言う学生がいたのですが、始めてしまえば手際よく掃除をしてくれました。ほんの一時間でピカピカになりました。一人でやると2日かかるのですが、・・・。
最後に、会費100円(教師200円)の格安忘年会をしてお開きとなりました。
学生たちには”夢”に向かって頑張ってほしいです。来年もいい年でありますように。
[PR]

# by toyamaia | 2013-12-20 10:57 | 行事いろいろ

さくらノート 取材

f0030107_10534137.jpg


『さくらノート』の取材が来ました。中高生向けの雑誌で、いろいろな国の文化や習慣などを紹介するために来られました。今回は、タジキスタン出身の学生がインタビューされました。日本ではなかなか知ることのできないので、熱いものになっていました。
 富山国際学院から色々な国の文化が発信できたらいいと思っています。(粕谷)
[PR]

# by toyamaia | 2013-12-18 10:52 | 学校の仲間

2013年フィリピン台風救援金

f0030107_13592597.jpg

2013年11月8日 台風30号がフィリピン中部を襲いました。死者数は1万にも上るとのこと。わが校に在籍している学生3人(内フィリピン2人、中国一人)が代表として届けてきました。12272円ものお金を届ける事が出来ました。
[PR]

# by toyamaia | 2013-11-20 13:59 | 課外活動

KNBテレビの取材

f0030107_1325320.jpg

KNBテレビの舟本真理キャスターが来校し、取材されました。
学生たちはちょっと緊張気味でしたが、ちゃんとコミュニケーション取れていました。
ちょっとは自信につながったことと思います。

舟本キャスター、テレビで見るよりずっとかわいかったです。
[PR]

# by toyamaia | 2013-11-01 13:29 | 課外活動

新入生歓迎会 ドッジボール大会

毎年、恒例のドッジボール大会

毎年、数人やる気のない学生がいます。

しかし、企画担当の先生の力でアイスブレークをし、仲良くなったところで”ドッチボール大会”をします。
このころになると、足が痛かった学生もピョンピョン飛び跳ねたり、眠たそうな学生も元気になったりします。
「こんだけ勉強にも熱心になってくれたらなぁ」と毎年思うのですが、学生たちの気分転換になってくれてよかったです。
f0030107_15211637.jpg

[PR]

# by toyamaia | 2013-10-25 15:22 | 行事いろいろ
line

学校の日常をお知らせ


by toyamaia
line