学習発表会

 2年生が自分の夢と課外学習について発表しました。
f0030107_1874669.jpg

f0030107_188852.jpg

1年生の皆さん、先生方、発表はどうでしたか?
f0030107_1885314.jpg

素晴らしい発表でしたね。
[PR]
# by toyamaia | 2015-03-12 18:09 | 行事いろいろ

日本文化体験

 日本文化の体験教室を開いていただきました。
きれいな着物を着せてもらってみんな大満足です。
f0030107_1855966.jpg

三味線と日本舞踊もすてきでしたね。
[PR]
# by toyamaia | 2015-03-05 18:04 | 行事いろいろ

お茶会

26日、27日とお茶会に招待していただきました。
きれいなお雛様、春のお花ですね。
お軸もことばの意味を考えて選んで下しました。
f0030107_182582.jpg

おいしいお菓子、お茶をいただいてから
お点前も少し教えていただきました。
f0030107_1835337.jpg

素敵な体験になりましたね。
[PR]
# by toyamaia | 2015-02-27 18:00 | 行事いろいろ

小学校訪問

 縁あって県内の小学校を訪問しました。
f0030107_17583998.jpg

お互いいろんなことを教えあい、一緒に遊んで
楽しい時間を過ごしました。
またいつか会おうね。ありがとうございました。
f0030107_1801287.jpg

[PR]
# by toyamaia | 2015-02-24 17:57 | 行事いろいろ

f0030107_11211756.jpg


例年と比べると少し遅めの入学式&新入生歓迎会を行いました。
今年は、日本料理を体験してもらおうと料理&試食大会を企画。
みんなで先生に教わりながら色々な日本料理を作って食べました。
メニューは
①きんぴらごぼう、
②おだんご、、
③けんちん汁
④おにぎり


f0030107_11232144.jpg


あまり料理をしたことがない学生もいて大変でしたが、楽しい時間を過ごせました。

一番人気はやはりおにぎりでした。誰でも食べられるからかなぁ。簡単に食べられるし、おにぎりってすごい。



f0030107_1251083.jpg

[PR]
# by toyamaia | 2014-11-10 11:20 | 行事いろいろ

夕顔

夕顔が大量に咲きました
f0030107_1511544.jpg

[PR]
# by toyamaia | 2014-09-04 15:09 | 学校のこと

今朝の花

今朝は白花朝顔がたくさん咲いています。
隣はフウセンカズラです。
f0030107_9282870.jpg

[PR]
# by toyamaia | 2014-08-25 09:28 | 学校の仲間

以前にも少し紹介した「まなびネット」の子供たちが来てくれました。
子供たちに少しで視野を広く持ってもらおうと、異文化交流を目的とした交流会を行いました。

f0030107_1505680.jpg


この交流会では、自分の国のことをクイズ形式で紹介したり、お茶を振舞って生活の様子を紹介したりしました。
子供たちは、最初、びっくりしていましたが、みんな仲良くなれたようでした。

まなびネットさんからは、日本のお菓子としておはぎをご馳走になりました。
f0030107_14552760.jpg

たぶん、留学生たちは初めて食べたのではないでしょうか。黒い豆を見てびっくりしていたのですが、一口食べてみるとおいしそうな顔に変わりました。

お互い貴重な交流の場になったと思います。(粕谷)
[PR]
# by toyamaia | 2014-08-21 15:01 | シャッフル授業

五箇山遠足

今年の遠足は五箇山でした。
世界遺産の合掌造りの家を見たり、屋根をふく茅の畑の草むしり、歌や踊りなどを教えてもらったりして、
富山の遺産を満喫してきました。
f0030107_15221069.jpg

この辺りの家はみんな古くて、築150年でも新しい方だそうです。
なんとゆったりとした時間軸なんでしょう。
そんな歴史を感じる建物の中で歌や踊りを習ってきました。
f0030107_15215661.jpg

屋根に使う茅はできるだけ自分たちで作るそうです。
茅場の雑草取りの手伝いを学院全員で体験してきました。
ほんの20分程度ですが、機械ではとれない茅のまわりの雑草をしっかりとってきました。

f0030107_15214720.jpg

この日は猛暑日でした。
おそらく35度はあったと思いますが、建物の中はさわやかでした。
自然が周りにあると、やわらかい暑さになるんでしょうか。

この一日は、貴重な体験を色々させていただきました。
ご助力くださったみなさま、本当にありがとうございました。(粕谷)
[PR]
# by toyamaia | 2014-08-01 15:19 | 行事いろいろ

夕顔

 今年初の夕顔咲きました!
f0030107_1445918.jpg

[PR]
# by toyamaia | 2014-07-29 14:45 | 学校の仲間