<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


奥田ふるさと祭りを振り返って

個人的な反省点は段取り力のなさです。もっと、準備を徹底すればよかったと思いました。
周りの人に助けられて、今回のお祭りを無事終えることができました。

来年にむけてやってみたいことは
 もっと学生と地域の人との交流を深めていきたいのが、私の来年の目標です。
参加してくれた留学生のみんなは、このお祭りを通してj貴重な体験ができたことと思います。
さらに、日本人と触れ合って、新しい文化を吸収していってほしいと思います。

担当者
[PR]

by toyamaia | 2013-07-31 15:19 | 課外活動

奥田ふるさとまつり 大声コンテスト 第1位

f0030107_927569.jpg


今年から始まった大声コンテスト
富山国際学院の学生も参加。
いきなり準優勝!お米10キロゲット。
内モンゴル出身の男の子。来年は1位を目指すぞ。
[PR]

by toyamaia | 2013-07-29 09:25 | 課外活動

奥田ふるさとまつり 完売御礼

f0030107_9182568.jpg


ほぼ完売しました。
買ってくださったみなさま本当にありがとうございました。
色々な国の料理を楽しんでいただけましたでしょうか。

そして、参加してくれた学生のみんな、ありがとう。
本当によく動いてくれました。

しかし、まだ終わらない。
[PR]

by toyamaia | 2013-07-29 09:20 | 課外活動

奥田ふるさとまつり ベナン タピオカミルク

f0030107_9122325.jpg

最後はベナン出身の学生が作ってくれたタピオカミルクです。
タピオカミルクに練乳をかけるのがベナン流らしく、これを飲めば?食べれば?元気がでる一品です。

わたくし台湾でもタピオカミルクを飲んだことがあるのですが、別物でした。
個人的にはベナン流のあまーーいタピオカミルクの方が好きです。
[PR]

by toyamaia | 2013-07-29 09:15 | 課外活動

奥田ふるさとまつり ネパール キール

f0030107_971458.jpg

次は、ネパールのスイーツ、キールです。
牛乳を沸騰させ、そこにお米、ナッツ、干しぶどう、砂糖、ココナッツをいれて煮込みます。
ネパールでは、お祭りのときに食べるスイーツだそうです。

日本語訳すると牛乳粥とでもいうのでしょうか?食べてみると本当に優しいあまさでした。
ナッツのカリカリ感も楽しめるスイーツでした。おすすめです。
[PR]

by toyamaia | 2013-07-29 09:11 | 課外活動

奥田ふるさとまつり 中国 ドゥォーショービン

f0030107_922676.jpg


中国のドゥォーショービンです。卵入り+ジャガイモ入りせんべい?です。
せんべいというより、インド料理などで食べられるナンの中国版です。
ネギ、ジャガイモが入って、これもおいしい。

ケチャップやマヨネーズなどをつけてもおいしいんですが、私はそのままの方がおいしいと思います。
とくに子供に人気の一品でした。
[PR]

by toyamaia | 2013-07-29 09:06

奥田ふるさとまつり

ベトナムのフォー

f0030107_8594452.jpg

麺は米粉でできています。つるっとした舌触りが病みつきです。
中には、大根、ニンジン、牛肉が入っていて、仕上げに刻みねぎを掛けたら出来上がりでうs。
本当にさっぱりした味付けで一番売れていました。
[PR]

by toyamaia | 2013-07-29 09:01

奥田ふるさとまつり 販売開始

f0030107_8533556.jpg


販売開始!
思ったより好評。
というのも、民族衣装を着た学生が販売していたのでした。
[PR]

by toyamaia | 2013-07-29 08:54 | 課外活動

奥田ふるさとまつり いざ、出発!

f0030107_8484168.jpg


POPを書き終えて、準備完了。
初めての日本のお祭りに参加して、自分たちの国の料理を販売します。
期待半分、不安半分です。
[PR]

by toyamaia | 2013-07-29 08:50 | 課外活動

奥田ふるさとまつり POP作成

f0030107_9214165.jpg

奥田ふるさと祭りに参加してきました。

学生みんな、準備から頑張ってくれました。
大きく成長しています。
3か月まえまで日本語がわからなかった学生がなんとかコミュニケーションとれるまでになっています。

参加国はベナン、ネパール、中国、韓国、ベトナムです。

いま、模擬店用のPOP作成です。
[PR]

by toyamaia | 2013-07-27 08:37 | 課外活動
line

学校の日常をお知らせ


by toyamaia
line