カテゴリ:学校のこと( 9 )

夕顔

夕顔が大量に咲きました
f0030107_1511544.jpg

[PR]
by toyamaia | 2014-09-04 15:09 | 学校のこと

さくら

 今のところ3分咲きです。
新学期にはお花見できるかな?
f0030107_1220738.jpg

[PR]
by toyamaia | 2014-04-03 12:20 | 学校のこと

新学期

 来週から新学期です。
(一部の一年生はもう勉強していますが・・・)
f0030107_12173829.jpgf0030107_12181168.jpg
[PR]
by toyamaia | 2014-04-03 12:18 | 学校のこと

文集完成

 学習発表に向けて作文を書きました。
テーマは「私の夢」です。
その作文を集めた文集が完成しました。
f0030107_9211569.jpg

[PR]
by toyamaia | 2014-03-11 09:19 | 学校のこと

謹賀新年

謹賀新年
新春を寿ぎ、皆様のご多幸とご発展をお祈り申し上げます。旧年中は格別のお引き立てにあずかり、誠にありがとうございました。
2013年の富山国際学院は、学院内が6クラスとプライベートで、その他に企業・組合・大学・病院・施設などによる外部依頼クラスがありました。学習者の出身国・地域は、中国・韓国・台湾・フィリピン・タイ・インドネシア・ベトナム・ネパール・タジキスタン・カナダ・スイス・ドイツ・ベナン・コンゴでした。
富山国際学院を取り巻く環境は2014年も引き続き厳しいものがありますが、教員一同、なお一層の教師力アップを目指してまいります。本年もよろしくご指導・ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

2014年元旦
f0030107_13584334.jpg


開校以来、富山国際学院で学んだ学生たちの出身国をピンで示しました。
[PR]
by toyamaia | 2014-01-01 06:00 | 学校のこと

facebookはじめました

突然ですが、富山国際学院もfacebook始めました。
学生たちの成長している様子や、のどかな富山情報などお届けしようと思っています。
facebookの方ものぞいてみてください。

https://www.facebook.com/pages/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AD%A6%E9%99%A2/660747630615873
[PR]
by toyamaia | 2013-12-25 11:09 | 学校のこと

「先生!きれい!」

今日、学生に突然呼び止められ、「先生!きれい!」と呼んでくれる学生がいた。
何かと指をさした先を見ると、夕日でした。

そうですね。日々の忙しさにかまけて、自然の美しさを忘れがちになっていますね。
本当に近くに美しい物ってあるんですね。そんなアンテナを持っている学生は素敵だなと思いました。
f0030107_17385547.jpg

[PR]
by toyamaia | 2013-09-26 17:38 | 学校のこと

しかくまめ

癒しと涼しさを求めて、グリーンカーテンを作りました。その収穫として、四角豆だそうです。
f0030107_17171668.jpg

10センチくらいが食べごろだそうですが、15センチくらいまで大きくなってしまいました。
固いか?と思いながら、塩ゆでし試食したところ、きぬさやのような味でした。かなりおいしかった。
ネパールの学生にこれを見せて、「どう?」と、きいてみたら、もっと小さい方がおいしいんだそうです。
f0030107_17164873.jpg

これぐらいが食べごろなんでしょうか?食べてみます。
[PR]
by toyamaia | 2013-09-20 17:32 | 学校のこと

朝顔

f0030107_14503158.jpg

富山国際学院でもグリーンカーテンをやっています。
やはり、朝顔は癒されます。朝、一番に来て、すがすがしい空気の中、朝顔に水をやるのが楽しみになっています。いつもはある女性スタッフが管理してくれていますが、火曜日だけ私の担当なのです。楽しい仕事の一つです。
[PR]
by toyamaia | 2013-09-10 07:50 | 学校のこと