お花見

桜がきれいなので、お花見です。
f0030107_15540960.jpg
f0030107_15542119.jpg

[PR]
by toyamaia | 2017-04-10 16:00 | 課外活動

お茶会

2年生は本日市内のお茶室を借りてお茶会です。
f0030107_15462428.jpg
f0030107_15475601.jpg


[PR]
by toyamaia | 2017-02-08 15:46 | 課外活動

浴衣&三味線 

環日本海交流会館で柴田力弥先生に浴衣を着せていただきました。
その後、三味線演奏や日本舞踊を見せていただきました。
また、日本文化についていろいろなお話を聞かせていただき、
貴重な時間を過ごすことができました。
f0030107_9425117.jpg


教室では味わえない、貴重な体験となりました。
学生たちにはこのような課外活動を通じて、日本のいろいろな面を知ってほしいと思います。(粕谷)
[PR]
by toyamaia | 2015-08-25 09:36 | 課外活動

まなびねっと

「まなびねっと」という学校へ行ってきました。
f0030107_14413573.jpg

それ、どんな学校? と思われるでしょう。
ここは、学校が終わった後、子どもたちを預かるところです。
今年開校したばかりです。
英語や算数などの勉強だけではなく、体験学習や異文化体験なども積極的に行っています。
児童を預かる所は他にも多くあるそうなのですが、
ここは子どもたちの成長に役立つことを積極的に体験させようとされています。
f0030107_14405955.jpg


この学校とひょんなことからご縁があり、今回、初めて訪問することになりました。
今回、小学校低学年の生徒さんとの交流を深めようと行ってきました。
最初、留学生たちは「小学生の日本語がわかるかな?」とか、「仲良くなれるかな?」という不安でいっぱいでした。
しかし、行ってみると、すぐに子供たちと仲良くなれて、色々な話ができました。

 子どもたちとカルタをしながら、数の数え方や挨拶などを一緒に学びました。
なかなか貴重な体験をさせていただきました。これからも交流を深めていきたいと思っています。
f0030107_14411928.jpg

HP(http://www.manabi-net.com/)
[PR]
by toyamaia | 2014-05-28 18:21 | 課外活動

f0030107_13592597.jpg

2013年11月8日 台風30号がフィリピン中部を襲いました。死者数は1万にも上るとのこと。わが校に在籍している学生3人(内フィリピン2人、中国一人)が代表として届けてきました。12272円ものお金を届ける事が出来ました。
[PR]
by toyamaia | 2013-11-20 13:59 | 課外活動

KNBテレビの取材

f0030107_1325320.jpg

KNBテレビの舟本真理キャスターが来校し、取材されました。
学生たちはちょっと緊張気味でしたが、ちゃんとコミュニケーション取れていました。
ちょっとは自信につながったことと思います。

舟本キャスター、テレビで見るよりずっとかわいかったです。
[PR]
by toyamaia | 2013-11-01 13:29 | 課外活動

個人的な反省点は段取り力のなさです。もっと、準備を徹底すればよかったと思いました。
周りの人に助けられて、今回のお祭りを無事終えることができました。

来年にむけてやってみたいことは
 もっと学生と地域の人との交流を深めていきたいのが、私の来年の目標です。
参加してくれた留学生のみんなは、このお祭りを通してj貴重な体験ができたことと思います。
さらに、日本人と触れ合って、新しい文化を吸収していってほしいと思います。

担当者
[PR]
by toyamaia | 2013-07-31 15:19 | 課外活動

f0030107_927569.jpg


今年から始まった大声コンテスト
富山国際学院の学生も参加。
いきなり準優勝!お米10キロゲット。
内モンゴル出身の男の子。来年は1位を目指すぞ。
[PR]
by toyamaia | 2013-07-29 09:25 | 課外活動

f0030107_9182568.jpg


ほぼ完売しました。
買ってくださったみなさま本当にありがとうございました。
色々な国の料理を楽しんでいただけましたでしょうか。

そして、参加してくれた学生のみんな、ありがとう。
本当によく動いてくれました。

しかし、まだ終わらない。
[PR]
by toyamaia | 2013-07-29 09:20 | 課外活動

f0030107_9122325.jpg

最後はベナン出身の学生が作ってくれたタピオカミルクです。
タピオカミルクに練乳をかけるのがベナン流らしく、これを飲めば?食べれば?元気がでる一品です。

わたくし台湾でもタピオカミルクを飲んだことがあるのですが、別物でした。
個人的にはベナン流のあまーーいタピオカミルクの方が好きです。
[PR]
by toyamaia | 2013-07-29 09:15 | 課外活動