カテゴリ:行事いろいろ( 153 )

ふるさと祭り

地域のふるさと祭りに参加しました。
今年は紹介ポスターを貼って、国のいろいろなお茶をサービス。
地域住民の皆さんと交流しました。
f0030107_11454562.jpg
f0030107_11461810.jpg

f0030107_1146405.jpg

f0030107_11471360.jpg

f0030107_1147332.jpg

[PR]
by toyamaia | 2014-07-28 11:47 | 行事いろいろ

七夕

毎年、この時期、7月7日あたりになると七夕をします。
今年の学生はとてもまじめで、家族の事や自分の将来のことをまじめに書いていました。
「家族みんな元気で、幸せに暮らせますように」
「N1合格しますように」などです。

しかし、これまでは、
「彼女が欲しい」
「神様、お疲れ様」
「フェラーリがほしい」など、おもしろいものもありました。
真面目に書くのが照れくさいのか、少しふざけて書いていたようですが、今年はみんな真面目でした。
f0030107_15532615.jpg
f0030107_1553769.jpg

みんな勉強に、アルバイトに頑張っているのですから、きっと神様もみんなの願いをかなえてくれると思います。
(粕谷)
[PR]
by toyamaia | 2014-07-06 15:45 | 行事いろいろ

f0030107_1448375.jpg


今日は、天気に恵まれ、すてきな新入生歓迎会になりました。
今年は、富山駅周辺を新入生にしってもらおうと、いろいろなタスクに取り組んでもらいました。
2年生がリードし、一年生が学べるような課外活動になりました。

最後に、学校の近くにある公園でランチをして、親睦を深めました。
緊張気味の一年生にも笑顔が出てくるようになりました。(粕谷)
[PR]
by toyamaia | 2014-04-25 14:53 | 行事いろいろ

2014年度 入学式

f0030107_1552670.jpg


2014年度 入学式です。
入学して2週間が過ぎようとしています。
まだ、あいさつや自己紹介ぐらいしかできないのですが、
2年間勉強すると、だんだん心の中のような抽象的な会話もできるようになっていきます。

彼らが日々成長していくスピードは目を見張るものがあります。
それに負けないくらい私たち教師も成長しなければと思うのです。

(粕谷)
[PR]
by toyamaia | 2014-04-18 15:57 | 行事いろいろ

お花見:2年生

 北陸の桜もようやく満開になりました。
今日は2年生のお花見です。
近くの公園へ行きました。
f0030107_13395663.jpgf0030107_13401851.jpg
[PR]
by toyamaia | 2014-04-11 13:40 | 行事いろいろ

卒業式

 2014年3月14日、卒業式を行いました。
この先みんなが自分の足で歩いていけますように
f0030107_1249415.jpg

[PR]
by toyamaia | 2014-03-14 12:45 | 行事いろいろ

学習発表会

 今日は2年生が「私の夢」について発表しました。
f0030107_9284975.jpgf0030107_9271773.jpg
みんなそれぞれ素晴らしい夢を語ってくれました。
中でも「みんなの(誰かの)ために役に立ちたい」というのは素晴らしいですね。
夢が叶いますように!
f0030107_9262693.jpg
1年生からは歌と乾杯のプレゼントがありました。
f0030107_9275596.jpg

1年生と2年生は今日でお別れです。
ありがとう。そして、さよなら。でも、またいつでも遊びに来てね。
[PR]
by toyamaia | 2014-03-13 09:21 | 行事いろいろ

大掃除大会

f0030107_10575661.jpg

今年は2年生が学校の大掃除を担当しました。
最初は、「掃除なんかしない!!」とか言う学生がいたのですが、始めてしまえば手際よく掃除をしてくれました。ほんの一時間でピカピカになりました。一人でやると2日かかるのですが、・・・。
最後に、会費100円(教師200円)の格安忘年会をしてお開きとなりました。
学生たちには”夢”に向かって頑張ってほしいです。来年もいい年でありますように。
[PR]
by toyamaia | 2013-12-20 10:57 | 行事いろいろ

毎年、恒例のドッジボール大会

毎年、数人やる気のない学生がいます。

しかし、企画担当の先生の力でアイスブレークをし、仲良くなったところで”ドッチボール大会”をします。
このころになると、足が痛かった学生もピョンピョン飛び跳ねたり、眠たそうな学生も元気になったりします。
「こんだけ勉強にも熱心になってくれたらなぁ」と毎年思うのですが、学生たちの気分転換になってくれてよかったです。
f0030107_15211637.jpg

[PR]
by toyamaia | 2013-10-25 15:22 | 行事いろいろ

新入生歓迎会

今日は、10月生の新入生歓迎会でした。毎年、岩瀬スポーツ公園で行っています。
今日は、台風が迫ってきているので、雨模様。かなり心配しました。
しかし、屋内の施設使うので、大丈夫でした。

富山国際学院では年2回の新入生歓迎会。
クラスの垣根を乗り越え、1年生、2年生、そして10月入学してきた新入生と仲良くなる場となっています。
企画担当の先生に感謝。(ほんとうにありがとうございました。)この企画力がみんなを仲良くさせました。
本当に楽しい歓迎会となりました。

特に、この歓迎会を通して、右も左もわからない新入生が先輩と知り合い、ネットワークを広げています。
色々な人と出会って、学び合ってほしいものです。

仲良くなった後の全体写真です。
f0030107_1456882.jpg

[PR]
by toyamaia | 2013-10-25 15:10 | 行事いろいろ